看護師になると常に新しい知識や技術について勉強しなければなりません。
看護師として必要な知識などは、日々進歩し変化していくことと
それらを業務に取り込んでいく必要があるからです。

しかし勉強をすると言っても、勤務中に勉強する時間の確保はできません。
そうなるとプライベートの時間を潰して、勉強することになるわけですが
プライベートを犠牲にしてまで熱心に勉強する人は、それ程多くありません。

そういった人は看護師として失格なのでしょうか?
プライベートな時間を潰して何かの勉強をしている人は、看護師に限ったことではなく
一般企業で働く人でも資格取得などを目指す人は勉強が欠かせません。

プライベートを犠牲にして勉強している人は素晴らしいと思いますが、
そうでないからと言って看護師失格とは言い切れないでしょう。
何故なら、看護師としての仕事で成績を残せているかどうかが重要であり、
勉強しているかどうかで決まるものではないからです。

優秀な看護師になるためには、知識の吸収は欠かせないものという見方もありますが
勉強しないからと言って失格とは言い切れません。
プライベートな時間の多くを勉強に割くのではなく、ストレスにならないレベルで
勉強するのが望ましいのではないでしょうか。

逆にプライベートの大半を犠牲にしているような人は、ほんの一握りでしょうし
そういった人が絶対的に看護師として優れているか?というとそうでもないのです。